「第11回 阿蘇→熊本 徒歩の旅 3日目ルート現場調査」を行いました。

2018年6月24日(日)8:00より、徒歩の旅3日目ルートの現場調査を実施致しました。
 
今回、徒歩の旅3日目ルートである南阿蘇村役場 長陽体育館から菊陽南小学校までの約23kmを学生ボランティアスタッフと共に実際に歩いて参りました。
 
3日目のルートでは熊本市内に近づくにつれ信号や交通量が増えてくるので 、警備班や学生ボランティアスタッフは緊張感を持ちながら現場調査を行いました。
 
信号の無い場所での団体横断の練習や、JCメンバーを子供に見立て実際に子供たちと歩くことを想定し、熱中症対策のための定期的な給水の促し、チクサクコールなどの掛け声、物を落とした時や体力的問題で遅れていく子供の対応などを実践形式で練習して参りました。
 
現場調査は残り4日目ルートのみとなりましたが、今後とも8月9日~12日開催の「第11回 阿蘇→熊本 徒歩の旅」事業本番に親御様が安心して頂けていただけるように、ボランティア研修にて練習・勉強会を随時行っていきたいと思います。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*