「第11回 阿蘇→熊本 徒歩の旅 ボランティア研修①」を開催致しました。

2018年5月29日(火)19:00より、市民会館シアーズホーム夢ホール大会議室にてボランティア研修①を開催致しました。

今回初めてのボランティア研修と致しまして、学生ボランティアスタッフには熊本青年会議所の活動や徒歩の旅の事業背景について理解を深める説明を行いました。

初めての研修で学生ボランティアスタッフは緊張した様子でしたが、アイスブレークとして青年会議所メンバーと共にグループディスカッションを行いました。
全5回に渡る研修、更に4日間の阿蘇→熊本徒歩の旅において、この事業に参加する全ての人との信頼関係の構築が重要であると考えられ、このディスカッションではお互いを知ることを目的とし、「日頃の小さな感謝」をテーマにお互い質問を交わし、交流すると同時に、グループに分かれ発表を行いました。

学生ボランティアスタッフにとっても、緊張感を和らげることが出来た研修になったことと思います。

8月9日~12日の「第11回 阿蘇→熊本 徒歩の旅」事業本番での理解を深めるため、引き続き研修を実施して参ります。

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*